ALL, RAW SKOOL ROLEMODELS

ストイックでも、人にやさしくあれ。|野口貴史氏(LONCAFEオーナー)|RAW SKOOL ROLEMODELS 011

0

RSRM011++++

 社会で活躍する「カッコいい」オトナをリレー形式でご紹介し、次世代への強いメッセージを発信する連載「RAW SKOOL ROLEMODELS」。

 11回目を数える今回は、流石組プロデューサー・村越義人氏からのリレーでご紹介頂きました、LONCAFEオーナー、野口貴史氏です。江の島を本店に、3店舗を展開する日本初のフレンチトースト専門店・LONCAFE。テレビや雑誌などで頻繁に取り上げられ、江の島の話題を牽引する注目スポットです。
 今回はシリーズで初めて都内を飛び出し、神奈川県・江の島でのインタビューです。江の島の頂上にあるLONCAFE店内から、素晴らしい景色を眺めながらのインタビューになりました。

===

「34年間、ずっとこのあたり(湘南や江の島エリア)で生活しています。田舎の風潮かもしれませんが、周りの友人も含めて、みんな地元が好きですね。僕も含めて、今でも地元の皆でサーフィンしていますし、地元で遊ぶことが多いです。
 今になって、小さい頃の生活環境が自分のビジネスに大きく活きている事に気がつきました。LONCAFEを始めて今年で11年目ですが、今、振り返ると先輩方がすごく良いアドバイスをしてくれていたのに、若い頃はなかなか気がつきませんでしたね。(笑)」

◆意外にも、若い頃はやりたいことが「何にも無かった」という野口氏。ゆっくり時間が流れる江の島で生活している中で、自分のやりたいことが少しずつ見えてきたそうです。

「僕は、小さい頃から「夢」がありませんでした。特にやりたいことも無く、高校に進み、大学に進んで、就職しました。よくいるじゃないですか、将来の夢はなんですか?金持ち!って言う子ども。そんな子どもでしたね。(笑)
 しかし、就職して1年目、ただなんとなく仕事をしていた時に、今のLONCAFE本店がある、江の島のサムエルコッキング苑に飲食店を出す人を募集しているという話がありまして。現場を見に行った時に、その景色にもの凄く感動してしまって (笑)、今まで飲食業なんてバイト程度しかやったことがなかったのに、『や、やります!』みたいな感じで、周りには反対されたんですけど、その場でやることを決めてしまいました(笑)。
 ただ純粋に、江の島で生活している僕でも知らなかったこの素晴らしい景色を皆様に知ってもらいたかったし、この景色を見ながらゆっくり過ごして欲しいと思ったんですね。とにかくお客様に、この場所でHAPPYになって頂きたい、という思いです。そのピュアな思いは、今のLONCAFEにもずっと生きています。
 これは、お客様をはじめ、従業員、友人、先輩の皆様から教えてもらったことだと思っています。僕だけでは気がつきませんでした。みんなと時間を過ごすことの大切さですね。」

江の島頂上からの絶景は、一度見る価値あり!LONCAFE本店

LONCAFE

◆そんな純粋な思いでスタートしたLONCAFE。順風満帆に見えますが、ご自身は、経営に関しては遠回りをしたと感じているそうです。

「先輩や友人の話をよく聞くことが大切だと思います。彼らは、とても客観的にモノを見てくれます。
 今のLONCAFEは5年前に大幅なリニューアルをしたんですが、そのきっかけは、ラーメン店を経営する地元の先輩でした。もっとちゃんとやったほうが良い!もったないよ!と言われ、大幅に雰囲気を変えました。その当時は、言われるがままに50万のソファを買ったり(笑)、え~~?!と思っていましたが、今思えば、先ほど述べたような、お客様をHAPPYにしたい!というLONCAFEの思いを形にすることだったんですね。
 それがお店を始めて6年目くらいの話ですから、遠回りはしたけど、結果的にすごくシンプルなことに行き着きました
 それからは、『お客様をHAPPYにしよう』この言葉だけを、ずっと言い続けています。今ではスタッフみんなが、『お客様にHAPPYになってもらう事が、自分たちのHAPPYになっている』と、言ってくれています。
 純粋にお客様の幸せを追求した事で、予想もしなかった素晴らしい連鎖が起こったことに、感動したのを覚えています。」

◆最後に、若い世代へのメッセージを頂きました。

「単純なことですが、思いやりを持とう、ということでしょうか。人に優しくすることは将来大きな財産になると思います。
 ドライなことと、ストイックなことは違うんじゃないか、と思うんですね。人に冷たくしながら上手くなっても、何も生まない様な気がします。
 人を蹴落とすのではなく、人に優しくしたり、人を楽しませたり、幸せにすることに全力で挑んで欲しいですね。そうして物事に取り組むと、周りに沢山の副産物が生まれます。何が出てくるかは人それぞれだと思いますが、若い世代には、仕事も、勉強も、友達と遊ぶことも、思いやりを忘れずに、楽しんでもらいたいです。」

===

 東京を飛び出して、夏の太陽の下でのインタビューになりましたが、心構えにとてもゆとりがあり、人生を楽しんでいることがものすごく伝わってくるインタビューになりました。「お客様にHAPPYになって頂きたい」という言葉を何度もおっしゃっていたのが印象的でした。
 次のインタビューは、みなさんきっとご存知の方になる予定です。是非お楽しみに。

LONCAFE WEBサイト
フレンチトーストは絶品です!デートにも最高のロケーション。
http://loncafe.jp/

===

Related Posts

FOLLOW RAW SKOOL


最近の記事